医療・社会福祉法人

医療コンサルティング

医療コンサルティングの重要性

急速な高齢化の進展に伴う老齢化人口の増加、慢性疾患の増大等、疾病構造の変化、医療技術の高度化・専門化に伴い、医療需要はますます多様化しています。2020年菅総理から発せられた、「公助・共助」から「自助・互助」への転換により、自分の身は自分で守るとし、自己責任社会が表面化、今後の診療報酬体系への方向性が懸念されるところで、病院経営がますます厳しさを増すと考えられます。

サービスメニュー

経営計画策定

将来に向けた戦略と実行可能な戦術を、事業計画として策定

病棟再編

病棟構成・入院料を見直し、収支改善を支援

病院建替え

基本構想・基本計画の作成、プロジェクト推進を支援

診療報酬最適化

診療報酬請求の見直しによる収益最適化を支援

コストマネジメント

コスト構造の最適化と経営体質改善を支援

財務分析(病院)

経営・財務内容を分析・ベンチマークし、次の打ち手を検討

OAG監査法人の特徴

400名以上の専門家集団 OAGグループの監査部門

OAGグループは、医療法人の会計に精通した公認会計士や税理士、社会保険労務士など、400名以上の豊富な専門家により構成されていますので、グループ全体を通して、医療経営の専門家や公認会計士による医療コンサルティングや会計監査を行っております。
一般企業の会計とは、また少し違った独特な医療法人会計。勘定科目も違えば、財務諸表の中身も違います。
OAG監査法人では、そんな医療法人会計の事をよく理解した公認会計士が監査を行うので、表面化しにくい問題も事前に拾い上げる事が可能です。

社員研修もお任せ下さい

OAG監査法人なら、社内規定や業務体制の整備を行うだけでなく、その仕組みを利用する”人”、社員への研修も可能です。 私たちが得意とする会計に関する研修や、社員による不正を防止するための不正防止研修など、対象の社員レベル(経営者/役員/管理職/新入社員など)に応じて様々な研修をご用意しております。

FAQよくある質問

Q.1 「医療法」について、詳しくアドバイスを頂きたいのですが…
医療法について疑問点や気になる点があればご相談ください。会計に関する事でしたら弊法人が、その他法律に関する事でしたら、OAGグループの弁護士法人がアドバイスさせていただきます。

SPECIAL WEBSITE特設サイト