コンサルティング

企業内不正調査・不正対策支援

調査対象企業の約50%で不正が発覚!

近年、日本国内の様々な企業にて不正・不祥事が発覚し、連日のようにメディアを騒がせています。報道される企業は有名企業・大企業ばかりですが、これはどれだけメディアに取り上げられているかだけの違いであり、中規模・小規模の企業でも発生しています。決して他人事ではありません。 様々な規模の企業を対象に行われた調査結果によると、調査対象となった企業の約50%において、過去3年間で実際に不正が1件以上発生していました。

不正を起こさせないために
/もし起こってしまったら

社内で不正を起こさせないためには、従業員の倫理観に頼るのではなく、起こさせないための仕組みづくりが大切です。日頃真面目に仕事をしている従業員であっても、魔が差すということは十分にあり得ますし、一度起こってしまえば「あの人もやっているから」と心理的なハードルが下がってしまい、次の従業員、その次の従業員へと、負の連鎖を生む可能性が高くなります。

不正事例でもご紹介したように、不正による会社の損害額は決して馬鹿にできるものではありません。下手をすれば会社(もしくは事業)の存続に影響を与えかねません。また、会社の社会的信用や従業員の将来にも大きな影響を及ぼします。そうならないためにも、不正防止のための対策はとても重要だとお考え下さい。

サービスメニュー

不正調査

不正調査を社内で完結するのではなく、外注業務としてご依頼いただく事で、柔軟に規模の拡大・縮小が可能になり、従来からの大幅な組織変更を行わずとも、不正への対応が可能になるというメリットがあります。 OAG監査法人では、経験豊富な公認不正検査士が指揮を取り、OAGグループの幅広い士業ネットワークで質の高い不正調査を行うことができます。

不正対策

不正による会社の損害額は決して馬鹿にできるものではなく、下手をすれば会社(もしくは事業)の存続に影響を与えかねません。不正防止のための対策はとても重要だとお考え下さい。 従業員の倫理観に頼るのではなく、起こさせないための仕組みづくりを行います。

不正リスク防止研修

経営者・役員や従業員の方々へ向けた不正防止研修も行っております。 不正を起こさないための体制作り、不正を見抜くポイントなど、階層に合わせた研修を実施いたします。

OAG監査法人の特徴

万が一の不正発覚時もワンストップでフォロー

不正が行われた際は、実質的な損害回復の交渉(弁護士)、及び修正申告対応(税理士)が必要になりますが、 これらの部分も含めて、弁護士法人・税理士法人も有するOAGグループでワンストップに対応することが可能です。
豊富なノウハウと多角的な視点から、お客様の最適解を導くコンサルティングをご提供しています。 医療法人・社会福祉法人等、非営利会計分野においても、非常に高い専門性を有しております。

質の高い不正調査でかつ明朗な報酬設定

OAG監査法人では、経験豊富な専門家集団とOAGグループの幅広い連携により、質の高い不正調査を行うことができます。
下限価格は設定しておりますが、事前にヒアリングを行い、実際に必要と想定される調査工数に応じて報酬額をお見積りいたします。
OAG監査法人は工数に応じた適正かつ明朗な報酬設定で質の高い不正調査をいたします。

不正防止研修もお任せ下さい

経営者・役員や従業員の方々へ向けた不正防止研修も行っております。不正を起こさないための体制作り、不正を見抜くには何を見ればよいのか、といったポイントを研修いたします。

FAQよくある質問

CASE.1 不正調査を依頼している事を知られたくないのですが…
ご相談、調査に関する内容は、厳密に社内で管理し口外する事は一切ございません。
守秘義務は遵守いたしますのでご安心ください。
CASE.2 社員向けに不正防止の研修だけ行っていただけますか?
はい、研修だけでももちろん行わせていただきます。
弊法人で行う不正対策の1つとして、経営者・役員や従業員に向けた不正防止研修も行っております。

SPECIAL WEBSITE特設サイト